2024年5月19日(日)14時開演(13:30開場)
東京オペラシティ・リサイタルホール
「風と色」
F.メンデルスゾーン 無言歌
第5巻 op.62より I ト長調(五月のそよ風)
II 変ロ長調(門出)
V イ短調(ヴェネチアの舟歌)
VI イ長調(春の歌)
第6巻 op.67より II 嬰ヘ短調(失われた幻影)
IV ハ長調(紡ぎ歌)
J.S.バッハ フランス風序曲 BWV 831
助川 敏弥 ピアノのためのソナチネ“青の詩”(1975)
F.シューベルト ソナタ第17番 ニ長調 D 850
Mineko Tsuchiya Piano Recital
Sunday,19th May 2024 14 :00 (door open at 13 :30)
Tokyo Opera city Recital Hall
F.Mendelssohn “Songs without words”
Op.62 I: in G major, II: in Bflat major, V: in A minor, VI: in A major (Frühlingslied)
Op.67 II: in F sharp minor, IV: in C major (Sppinerlied)
J.S.Bach Französische Ouverture BWV831
Toshiya Sukegawa Sonatina for piano “Poems in blue”
F.Schubert Sonata no.17 in D major D850
チケットのお申し込み
全自由席 4000円
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マネジメント ミリオンコンサート協会 tel 03-5353-9999
後援 一般社団法人全日本ピアノ指導者協会ピティナ
公益社団法人日本演奏連盟
プログラムによせて 土屋美寧子
★メンデルスゾーンの「5月のそよ風」で始まる今回のリサイタルは、その“風”が私たちを運んでゆくようなイメージで進行します。
6曲の無言歌の後は時代を戻し、メンデルスゾーンが、その偉業を再認識させたバッハの作品から「フランス風序曲」。
パルティータと同じ組曲ですが、荘重な付点リズムで始まる序曲に軽やかな舞曲が続きます。
☆リサイタルの後半は以前、深沢亮子先生の演奏を拝聴して、ひと眼ではなくひと耳惚れした、助川敏弥氏のソナチネ「青の詩」。
作曲者ご自身が「この曲に、さまざまな種類の青い色のイメージを抱いた」「透明な三和音が、色彩的に連なる楽案は私の作品に共通の性格を表すもの」と語っておられますが、私は音の色彩を動かす風の存在も感じます。
最後はシューベルトが友人と風光明媚な温泉保養地ガスタインに滞在していた時に書かれたソナタです。
ガスタインの温泉は病気を治し活力をみなぎらせる効力があるとのこと、この充実した大規模な作品にもガスタインの効力が生きているかのようです。
そして随所に聞かれるシューベルトならではの「歌」は「無言歌」へ循環します。
初夏の日曜日に心地よい風を感じるリサイタルにしたいと思っています。
このひと時を皆さまと共に過ごせますよう願っております。
プロフィール
都立駒場高校音楽科を経て東京藝術大学、およびドイツ・フライブルク音楽大学卒業。
1971年クロイツァー賞受賞。
1976年から隔年ごとにソロリサイタルを開催、毎回テーマを定めた演奏と企画の両面で高い評価を得ている。
またヴァイオリニスト・和波孝禧氏とのデュオで、国内、国外で数多くの演奏、放送、CD録音を行っているほか、他の弦楽器奏者との室内楽演奏も活発に行っている。
2021年から音楽学の髙松佑介氏の協力を得て「シューベルト連続レクチャーコンサート」を始め、PTNAピアノ曲事典に音源を提供する「公開録音コンサート」を2028年まで春、秋2回開催している。
「室内楽勉強会」「室内楽セミナー」「八ヶ岳サマーコース・室内楽クラス」を主宰し指導にあたっているほか、PTNAピアノコンペティションなどで審査員を務めている。
R・シューマン/ピアノ作品集」、和波とのデュオで「ベートーヴェン・ソナタ全曲」「ブラームス・ソナタ全曲」、またチェロの岩崎洸氏を加えた「ピアノトリオ」などのCDをリリース。
PTNAピアノ曲事典にも多数の曲をアップロードしている。